ベイスターズ 5-5 ジャイアンツ
勝ち投手:なし  
負け投手:なし  横浜スタジアム

みなさんこんにちは!
本日二度目の記事更新でございます。
2連勝で迎えたスターナイト最終戦でしたが、衝撃的な引き分けに終わりました。
言い方は悪いですが、この試合勝てなかった原因は三嶋投手一人です。
そういうポジションで投げているので、この評価は仕方がないと思います。
ちゃんとやれよとか文句があるわけではなくて、もちろん何も思わないわけでもないですが、強いチームでも年に何試合かはある負け方がここで出たんだなと思うのです。
他球団を見れば、絶対的守護神である中日のR・マルティネス投手も火曜日負けがついていましたし、どれだけ当たりの出やすいくじ引きでも何度も引けば外れが出るという表現でしょうか。
とにかくそれ以外の部分を振り返っていきたいと思います。

そのまえにまずはグッズ博物館ですね!
テンション上げていきましょう!!
IMG_20210910_132611
これは最近買ったICカードケースです。
今まではマリンくんのものを使っていたのですが、落として割れてしまったので、買い替えた次第です。
しっかり割れない材質にしているところが優秀(自画自賛)。
かわいいですよねこれ。
ちなみに私、スマホカバー財布靴下うちわ等々身の回りのものほとんどがベイスターズグッズです。
偉いでしょ。

では振り返ってみましょうか!

昨日に引き続き、打線が初回から先制します。
戸郷投手からオースティン選手宮崎選手のホームランが飛び出し、3-0でゲームがスタート
今年5試合目の対戦、相手としても相性の良いベイスターズ戦に多く当ててきていると思われますが、そう何度も抑えられる打線ではないぞ、というところを見せつけました。
まだ21歳と、これから幾度にわたって対戦するわけですから、余り早いうちからベイスターズキラー化されると困りますしね笑。

このリードをもらった坂本投手。
今週は5試合なのでこの登板は飛ばすのかなと思ってましたが、ローテ通りの登板でした。
しかしこの試合も、状態は良くありません。
一度波に乗れるとすいすい、という投手なのですが、どうもその波をつかめません。
しかし相手の不調にも助けられ、エラーがらみの2失点のみで5回を投げ切ります。
この時点で90球、エラーさえなければもう1イニングいけたかな? という具合なので、悪いなりに頑張って試合を作ったと思います。
これは先発投手に最も必要な能力と思いますので、とても成長したなあ、と感慨深いです。
チェンジアップとストレートが軸ですが、それ以外にもう一つ欲しいですかね。
来期以降に向けて頑張ってほしいです!!

打線はランナーを出すものの追加点は奪えず。
あと1点でも入っていれば違ったかなと思いますが、戸郷投手はよく踏ん張りましたし、鍵谷、中川投手のリレーもよかったです。

六回はシャッケルフォード投手。
勝ちパターンは決まっているので、4人目というのがミソになってくるのですが、打順の兼ね合いもあってか砂田投手ではありませんでした。
期待に応えたいシャッケルフォード投手ですが、2四球とヒットで一死満塁のピンチを作ってしまいます。
一つ一つの球はいいのですが、コントロールが仇でそれを活かせていない感じがします。
その満塁のピンチ、ここで砂田投手を投入。
同点はやむなし、と覚悟しましたが、ここを併殺で乗り切ってくれました!
対左右でそれほど被打率の差はありませんので(対右.108 対左.163)、打順に関係なく頭から任せてもいいのかなと思います。
もちろんできるだけ取っておきたいカードではありますが。
それにしても素晴らしいピッチングでした!!

八回には今日スタメンマスクの戸柱選手のタイムリーで2点を加え、勝ちはもはや揺るがない!と思いましたが……。

次は頑張ってもらいましょう!!

九回の裏は守備固めのメンバーでチャンスを作りましたが、サヨナラはならず。
関根選手がバントを決めていれば……とか、蛯名選手見逃しはだめ!とか思いますが、いずれにせよこの流れでは難しいでしょう。

見逃し三振についてですが、あそこでバットが出ないのはしょうがないかなあと思います。
もちろん当たらずとも振ってほしいわけですが、場面が厳しいです。
私バッティングセンター通いが趣味なのですが、全然合わなくて手が出ないときありますもん。
素人の遊びでこういうこともあるんだから(お前が下手なだけとか言わないでね)、プロならなおさら難しいだろうな~とか思っちゃいます。
まだ若いんですし、これを糧にすればいいんですよ!

あと気になったのはキャッチャー戸柱選手の起用ですが、三人とも決め手に欠けるなかで完全にみつどもえという起用になっていくでしょうかね!
それも楽しみな要素です。

ではこれで終わりにします!
今日は試合がありませんので、明日の試合を明後日更新する形になります!
3連戦×2の週6連戦というオーディナリーでない日程を見ると、シーズンも終盤だなあと思いますね。
最後までありがとうございました。

今日の守備交代打球率は4/9で、合計63/173です。
スポンサードリンク