ベイスターズ 8-1 タイガース
勝ち投手:今永
負け投手:ガンケル  横浜スタジアム

みなさんこんばんは!
久しぶりに生中継で観戦できましたので、本日二度目の更新です!

ブログの試行錯誤中なのですが、この記事はタイトルの敬称を略してみました。
必ず記事内では〇〇選手という風に呼んでいるので違和感がありますが、タイトルが必要以上に長くなってしまうので、便宜の処置ということです。
テレビで見て外から考えていると、ついつい選手への敬意を忘れかねないので、引き締める意味でも敬称は必ずつけるようにしております。

それはともかく、一日に二つ記事を更新しても、来てくれる人は二倍にはならないので残念です。
でも試合から日が開いてしまっても……という、前門の虎・後門の巨人的な状態笑。

ではまずはグッズ紹介から入ります!!
IMG_20210911_112354
こちら今日好投しました、今永投手のストラップです。
5年くらい前なので、顔が若いですね笑。
今の姿と見比べて、時が流れたなあと感慨深く思った次第。
このストラップ、なんで袋から出して何かに付けないかというと、これを買った少し前に三上投手のストラップをバッグに付けていて、いつの間にか壊れてどこかに消えていたということがあったからです。
今度は失くすまいと、大切に保管しているのです(学習能力)。

ではここからは試合の感想をば!

その先発今永投手ですが、トータルで言いますと8回1失点11奪三振の最好投!!(最好投なんて言い方するのか?)
初回先頭の近本選手にツーベースを打たれ、これはどうなることかと思いましたが、なんとか1点で終えます。
失点の後のランナー二人を返さなかったのが大きいですね。
他に目立ったピンチは四回の二死1,2塁くらいで、あとはほとんど三者凡退!
三振も11奪って、私の中にある今永投手(手術前)のイメージそのものでした。

六回の裏には満塁で打席が回ってきて、90球ほどでしたので代打かなと思いましたが、続投。
七回を終えて104球だったので、さすがに降板かなと思いましたが、ここも続投。
八回まで112球で完璧に抑えて、素晴らしいとかなんとかいうレベルの活躍ではありません!

なんといってもストレートで差し込ませてのファールや空振りが目を引きました。
球速自体は150キロ出ていないのですが、質がいいのでしょう。
これに加えてチェンジアップやスライダーも出来が良く、ほとんど完璧でした。
いや、ほとんどというより悪い点が私には見つけられませんでした。
次も期待しております!

打線について!
こちらも活発で、初回の1失点を佐野選手のツーランで逆転すると、オースティン選手の2ホーマー5打点と、桑原選手のタイムリーで8得点でした!!
ホームランの二人はもちろん素晴らしいのですが、今日も二番の柴田選手が、四球にバントにつなぎの役割を果たしてくれています。
今日まるっきりイマイチだったのはソト選手くらいで、ほとんどみな良いヒットを打っています。

無死満塁で1点しかとれなかった場面は反省しなくてはいけないかもしれませんが、今永投手に代打を出さないということは1点で十分という意図だと思いますので、ノルマはクリアしているかなと。

気になったのは一つ、ソト→森選手という代走起用があんまりわかりませんでした。
無死1,2塁で一塁ランナーのソト選手に代走を出すなら、二塁ランナーの宮崎選手にも出さないとあまり意味をなさないのではないでしょうか。
とはいえこれについては、「もし点差が詰まるor逆転された等で打順が回ってきたときのため好調宮崎選手は残しておきたいが、不調のソト選手は次の打席もそれほど期待ができないので今代走を送る」
という解釈が適切だと思うのですが。

今永投手に代打を出していないので、どうしても点が欲しい機会ではないという認識のようですから、牧選手を代打に送らないのはわかる(一貫している)のですが、
代走に森選手を送るにしても、そのあとの守備につかせないのはもったいないと思うのです。
「柴田選手を下げるかサードに回し、森選手をショートに入れ、2番(柴田選手)か6番(ソト選手)にファーストで牧選手を入れる」
が一番なのではないかと思いました。
宮崎選手の守備固めも一挙にでき、森選手に打席を与えられます。
もしくは代走の選手を最初から守備につかせないつもりなら、蛯名、関根、神里選手が外野の守備固めでも一人あぶれるので、使ってあげれば……。

わかりにくい表現ですみません。
また「こういう意図じゃない?」などご意見ございましたら是非お願いします。

細かいところですが、選手起用については改善の余地があると思うので、これからに期待です!

それと今日の試合ではもう一つポイントがあります!
最終回二死から登板した田中健二朗投手です!!(今まで健二郎と書いていまして、申し訳ありません。)
四球を一つ出しましたが、昔のようなしなやかなストレートがまた見られてうれしいです!
1イニング任せてほしかったのですが、シャッケルフォード投手も見たかったのでしょうかね?
いずれにせよ感傷だけでなく、これから戦力として十分期待できそうです!!

今日は見どころ盛りだくさんの好ゲームでした!
移動日前の日曜日に勝つと、二日間良い気分なんですよね~。
幸せに眠れそうです。

ではまた次の記事で!
今日の守備交代打球率は1/4で、合計66/182です。
スポンサードリンク