みなさんこんにちは。
ベイスターズ戦以外の感想を更新するのは久しぶりです。

スワローズの雄平選手が今シーズン限りで引退ということです。
ベイスターズの選手でもないし他にも引退発表をした選手は何人もいるのに、なぜ雄平選手かというと。

私が初めて野球を観たのは、ベイスターズではなくてスワローズ対ドラゴンズでした。
2012年か13年かな、九月くらいのデーゲームだったのを覚えています。
これは色々縁があって見に行ったもので、別に当時は野球なんて興味なかったんです。
ライトスタンドはまだ自由席で、しかもスカスカだったから選び放題、という頃でした。
せっかくだから最前列の方(値段の高い区画には入れないけど)で見ていました。

試合が始まると、神宮球場ですからスワローズの選手が先に守備につくわけですが、自分の目の前、つまりライトの守備位置についたのが、雄平選手……ではなくて、バレンティン選手でした笑。
こちらも退団ということで、去就が気になります。

雄平選手はセンターだったと思うのですが、私は結構右中間側、というか売店に行きやすいとかいう理由で割とバックスクリーンよりにいたんです。
だから雄平選手も近くにいて、ライト方向に打球が飛ぶと表情が見えるくらいだったんですよ。

で、その試合雄平選手が打ったかどうかは申し訳ないことに覚えていないんですが、応援歌の歌詞カードってあるじゃないですか、神宮は。
それを見ながら、あー今これか、とか夏祭りだー、とか思ってました。
雄平選手の打席になって応援歌が流れ、歌詞カードを背番号順に見ていって、二往復くらいしてやっと見つけます笑。
その歌詞を見てびっくり。
当時の歌詞は、「高き理想を目指して、熱き血潮を井して、君よ雄々しくはばたけ、地平の彼方~♪」でした。
おー、雄平って文字が入ってるのね~、と感心していると、そこで私はようやく気付いたのです。

あれ、この人名字がないぞ!

今にして思えば、イチロー選手だってそうなんだし、そこまで驚くことではないのですが、当時はびっくりだったんですよ笑。
検索してみると「高井雄平」と言うそうだ。
ん、高井?

応援歌、名字も入ってるじゃないか!!

うわ~芸が細かいな~、と感銘を受け、しかもこの選手、昔はピッチャーだったんだ~(そんなにすごいこととは思ってなかったけど)などと、とにかくそんなことがあって、好きな選手になったわけです笑。
色々あってベイスターズファンになりましたが、雄平選手は私を野球ファンにしてくれた恩人の一人なんです。

最初に覚えた応援歌はバレンティン選手でしたが笑。
だって「アーチを描け、GOバレンティン」のところ楽しいじゃないですか。
ちなみに二番目に覚えたのは相手ドラゴンズの狙い撃ちでした笑。
雄平選手の応援歌、なぜか覚えるの難しかったんです笑。

そんな思い入れのある選手が引退してしまい、またさみしくなります。
私が野球を観始めたころの選手もどんどんいなくなってしまい、時の流れを感じます。
雄平選手にはまた何かの形で野球界にかかわっていただけたらなあ、と思います。
19年間、おつかれさまでした。大好きです。

スポンサードリンク