ベイスターズ 9-3 ドラゴンズ
勝ち投手:上茶谷  
負け投手:笠原  横浜スタジアム

みなさんこんばんは!
首位のスワローズは今日の試合でマジックが点灯いたしました。
あと15試合ほどですから、もう優勝に向けてのカウントダウンです。
私野球を好きになって8年目なので、タイガースの優勝を見たことがないんです。
だからどちらかというならそっちが見たいんですが、外野の私が言うことでもありませんね。
スワローズが優勝したら、雄平選手のはなむけになりますから、それもよし笑。

我らがベイスターズは、来季に向けて着実に前進しております。
三年0学期的ニュアンスで、もう来季は始まっているのです笑。
今日はそんな希望の見える試合でした!
上茶谷投手が今季初勝利を挙げ、打線も久しぶりの爆発といった爽快な試合でした。

細かいところはあとにして、まずはグッズ紹介をいたしましょう!!
IMG_20210911_113739
こちらは2015年か14年に買った、選手カードフォルダーです。
この頃は熱心に集めておりました笑。
球場に行くと一枚もらえたんですよね。
なので収集意欲が促進、という感じでした。
最近はアプリでのが主流になってしまい、こちらはあんまり収集してる感がないので脱落してしまいました。
もうどれだけ集めたか覚えてないんですが、自慢の中身は次以降の記事で紹介しますね!

では試合を見ていきます!

今日アピールに成功したのは誰より上茶谷投手です。
スリークォーター2割、サイド8割くらいのピッチングスタイルに変えまして、それが功を奏したか素晴らしい快投でした!!
初回こそどうなることかと思いましたが、2回以降は見事な修正で球数も少なく頑張ってくれました。
上茶谷投手は特別奪三振の多いタイプではない(通算奪三振率は7前後)ので、このスタイルチェンジは自分の持ち味を活かすことになりました。
腕を下げて制球が安定し、両コーナーを投げ分けるピッチングができていましたね。
イメージとしてはまさに宮国投手です。
二軍のまま今季を終えるのとでは大きく違いますから、来季に弾みをつけるアピールができてよかったです!!

投手はいつも安定のピープルズ投手、登板間隔のあいた三嶋投手で試合を締めました。

打線は大爆発ですが、一番の活躍は佐野選手です!
ホームランは二本ともインコースを裁いてのライトスタンドへ。
あのようなインコース裁きができると、ヤクルト・阪神戦で主に敷かれる極端なライト寄りのシフトも攻略できます。
特に一昨日の試合なんかは顕著にセカンドゴロになってましたからね。
レフト側が空いているからそちらへ打つ、というだけではない攻略ができると、一流だなあ、思います。

次に桑原選手です!
こちらはホームランももちろんですが、押し出しを含め四球を3つ選び、長打も率もという桑原選手を見事に示した感じです。
首位打者争いはやっぱり凡退しないというのが大事ですので、そういう意味でも前進です。

もちろん牧選手も大活躍でした。
5打数4安打の好調ぶりです。
打率.295となりましたので、3割も狙えるんじゃないかという段階に来ました。
この好調をどこまで維持できるか楽しみですし、来年もそれ以降も名をとどろかせてください。

あと欠かせないのは知野選手です!!
左の笠原投手相手ということでショートのスタメンをもらい、4打数2安打の活躍でした。
二本とも足を活かしたヒットで、パンチ力と並び立っているのが魅力です。
ショートの守備は心もとないですが、こちらはうまくなっていくものですし、一応守れるというだけでも大きなアドバンテージになっています。
いつかレギュラーに定着して、二けた本塁打を打ってくれると期待してます。

反対にアピールできなかったのは楠本選手です。
全体14安打の中無安打に終わってしまい、明日のスタメンは厳しいのではないかと思います。
なにより打席の内容がだんだん劣化してしまっており、魅力である粘りとか選球眼が発揮できていません。
出番のないうちに調子が落ちてしまったでしょうか。
ラストスパートというところで心配です。

明日のライトは細川選手でしょうか。
相手が右のロドリゲス投手なので、関根選手か神里選手かもしれませんが、私は断然細川選手が見たいです。
今日の打席がわかりやすいのですが、ツーストライクまでは本塁打狙いの大振りで、追い込まれてからボール球を見てカウントを五分に戻せるという、素晴らしい能力を持っています。
結果ストライクゾーンで空振り三振ということもあるのですが、長打も選球眼も兼ね備えていて魅力的です。
塁に出れば足もあります。

それにしても、スタメンを見るのが楽しみですね~。
本当は勝ち負けに一喜一憂できる順位にいたいわけですが、こういう楽しみ方も良いですね。
私二軍向きなのかもしれません。
二軍は(ほとんど)応援がなくてさみしいのがさみしいですが笑。

では今日はこれで終わりにします!
ぜひぜひコメントを!!
小説も読んでくださいね!!(宣伝)

今日の守備交代打球率は3/6で、合計97/274です。


スポンサードリンク