ベイスターズ 4-2 ドラゴンズ
勝ち投手:ロメロ  
負け投手:勝野  横浜スタジアム

みなさんこんばんは!
申し訳ありませんが、ワクチンの副反応が思った以上に長引いております……。
もう熱は出ないんですが、頭のくらくらと心臓の違和感が消えません。
今日も短めです、ほんとに申し訳ないです……。

グッズ紹介もカットしますね。

攻撃の見どころは初回でした。

桑原選手が初球をホームランで幸先よく先制します。
これは相手の出鼻をくじく一撃になって、連敗中のベイスターズには勢いをつけてくれたかなと。
首位打者争いでは鈴木選手と一分くらい開いてしまって厳しいですが、来季に向けて最後まで気を抜かず走り切ってもらいたいです!!

次に柴田選手が出塁して、佐野選手のタイムリー。
ここ最近、牧選手と宮崎選手が出塁して帰ってくるというパターンの得点しかできていなかったので、1~3番が機能しての得点は光明です。
やはり柴田選手は2番がいいですね、7番とかにおくより、役割を持たせてあげた方がいい気がします。

今日も4番の牧選手がつなぎます。
トータル4-2でまた打率を上げ、三割脱落の心配はなさそうです。
後半戦もどんどん調子を上げていて、二年目のジンクスの心配はなさそうです。
いやー、本当にすごいです、もう活躍しても驚かないレベルです。(いいのか)

そして今度は楠本選手がタイムリーです。
バットコントロールが本当に美しい、一流です。
既に試合に出れば結果を残しつつ成長して行けるレベルだと思います。
来年はオープン戦からアピールして、ポジションを取っていきたいですね!
今日も計2安打でアピールを続けました。

4点目はショートに入った森選手が犠飛でした。
今日はヒットこそ出ませんでしたが、この犠飛は要所で良い役割を果たしたと思います。
総合力の高さを見せてくれました。

これ以降は打線で見せ場を作ることはできず、試合展開的にはこの4点を守るという形になっていきました。

先発のロメロ投手は今日も完璧でした。
来年は軸としてローテをまわってほしいですね。
膝に打球が当たった時思いましたが、ベイスターズでは珍しく投げたいという気持ちを前面に表現してくれるピッチャーです。
もちろんみんな投げたいのはよくわかっていますが、こういう姿を示してくれるとチームの力になります。
怒りなど悪い感情は見たことがないので、ただ感情的というのではないのがとても好感です。

8回は山﨑康投手が復帰2戦目でしたが、ヒットと四球2つで満塁のピンチを招き降板しました。
思うのは、やっぱりツーシームで空振りが取れない。
一つ取った三振も、フルカウントになってからでした。
フルカウントになってもアウトに取れればいいと言えなくもないですが、仮にランナー一塁だったらワンバウンドで空振り三振をとってもランナーは二塁に行ってしまいます。
今日盗塁を許したのもワンバウンドでしたし、ワンバウンドでなくても、またカウントが若くても空振りが取れるくらいにツーシームを磨くか、ストレートかスライダーで空振りを取れるようにならないと厳しいかなと思います。
どちらも難しい条件です。しかしそれくらいに今の山﨑投手は見切られてしまっていると思います。
これで終わってしまうのはさみしすぎますので、何とかまた復活を見たいです。

そのピンチは私の伊勢投手が抑えました!
しっかり空振りが取れて、やっぱり中継ぎは空振りが取れないとな、と対照的に思ってしまいました。
変則ということもあってピンチでの起用も増えそうですが、その場合四球は減らさないといけませんね。
今日はとても良かったと思います。

9回は三嶋投手で盤石かと思いきや、ヒット二本で1点を失い、なおも四球で一発出れば逆転の場面まで追い込まれました。
が、見逃し三振を取る辺りは流石です。
とはいえ来季の抑えはやっぱり懸案になりそうです。

今日はこれで終わりにします。
手短で申し訳ないです。
明日は武藤投手の引退試合、勝ちで送ってあげたいですね!!

今日の守備交代打球率は2/3で、合計104/306です。

スポンサードリンク